Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

世田谷ベースんでぃ。

f:id:shinakosan:20181128144127j:plain

73年も米軍基地と暮らしてる沖縄の私たちにとってはさ、米軍基地はもはや日常すぎて「かっこいい」とか「真似したい」とかじゃなく「当たり前」「そこにある」ものさ、もしくは普通にあるから取り入れて「チャンプルー」して私たちのものにしたりはするかもね。私も「外人住宅」に住んでるけど花ブロックの塀にシーサー乗せてるし、家の中も床貼って畳敷いて裸足で暮らしてるし。でもさ、所さんたちみたいな日本人には米軍基地は「憧れ」なんだね。わざわざ庭に「フェンス」建てたり「払い下げの迷彩柄」や「米軍御用達」グッツをわざわざ探して買って幸せな気持ちになるとかさ、意味わからん。アメリカが好きじゃなくて米軍基地が好きなんだよ、意味よーって思うけど、もーそしたらさ、世田谷に普天間基地誘致したらいいさーって言いたい。好きなんでしょ?米軍グッツじゃなくて米軍基地取り寄せて。すぐあげるよ、はい。