Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

石垣島にミサイル基地はいらない

chng.it

もちろん署名しました!皆さんは防衛省は2012年に石垣島での地上戦のシュミレーションしていたことを知っていますか?

石垣に敵が上陸し自衛隊員2000人のうち70%が死ぬまで戦ったらヤマトから援軍2000人を送り石垣を奪還するという計画だそうです。なにそれ沖縄戦の再現?島の人たちはどうなるの?想像したら恐ろしくないですか?

石垣の友人たちが言うように、平和の緩衝地帯として絶対戦死者出さない方向で一旦立ち止まって考えた方がいいと私も思います。有権者の4分の1という「辺野古県民投票」もびっくりの、ものすごい数の署名集めて住民投票請求もしてるのにまだ実施されてないですから、まずはそれからでしょう。

ワイドショーなどを見てみていると日本人の多くは「中国怖い」「アメリカ最高」と思っているのかなと想像しますが、米中は共同軍事演習やってますからね。丸山なんとかじゃないですが「いざとなれば戦争だ!」と勇ましく語る人々は何かあれば真っ先に最前線に立たされる人たちではないわけです。戦争は呼び込むものではなく避けるものではないでしょうか?私は琉球列島の自衛隊による再軍事化には反対です。