Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屋良朝博さん

元タイムスの記者で「砂上の同盟」という米軍再編のウソを暴いたすごい本を書き、大学で教え、ホテル経営も手がけたビジネスマンでもあり、基地問題にまつわるフェイクニュースを検証した「誤解だらけの米軍基地」も出版し、ラジオ番組のDJをしてネトウヨを…

エリック和田さん

私の友人でハワイのウチナーンチュのエリック和多さんからのメッセージです。現在沖縄で起こっていることは歴史的に沖縄で起こってきたことであり、これからも起こりうることだと思います。魂を取られ金を握らされ「名誉日本人」の札を首からかけられるウチ…

歌野敬さん

www.asahi.com

Stand with Okinawa 

#standwithokinawa 世界のウチナーンチュもホームランドを守るために立ち上がっている。私たちは孤独じゃない、世界が沖縄を見ている。グスーヨー ワッターウチナーヌ タミナカイ マジュンチバラナヤータイ! rethinkingschoolsblog.com

デニーさん来た

勝つことは諦めないこと

NHKと先住民族

沖縄に帰ってきて最初の朝、NHKがアイヌの若者を追って言語復興を考える素敵なニュースを流していました。アイヌの関根さんはサーミの若者と出会い政府がしっかり言語権を保護し対策していることに驚き、感動していました。けれども、ん?あれ?彼女たちが握…

J.A.P.A.N in bits-WAKE UP!

東洋大学で行われたJ.A.P.A.N in bits-WAKE UP!という興味深い会議に呼んでいただきkeynoteをさせてもらいました。タイトルは"Indigenous Ryukyuan and the Forgotten History of Japanese Colonialism"、オーディエンスの国籍も数も予備知識も知らぬままお…

DVから逃げる権利

他の都道府県なら「そういう風にはできない状況がある」かもだけど沖縄は元々他人だから「さっと」とは言わなくても「離婚」はできる状況にあると思う。「これってDVの関係じゃないの?」という見方をする人が増えてるの嬉しい。違うもの同士が共存するのは…

アンマーたちの記者会見

www3.nhk.or.jp 辺野古か普天間かの二者択一みたいな「前提」で話を始めているのがそもそもおかしいですよね。県民投票で辺野古新基地建設NOを示すのは普天間固定化YESの裏返しではない。沖縄県民で普天間返還望まない人は誰もいないわけです。そして「普天…