Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

お笑い米軍基地2019

www.qab.co.jp

お笑い米軍基地、数年ぶりに見てきました!

ちょっと在沖米軍基地関係ないコントとか、もっとガンガン左翼批判もしちゃえば良いのによと思う物足りないコントももありましたが、やっぱ今年も見てよかったなと。

お笑い米軍基地で笑えるということは沖縄や基地問題を「知ってる」ということ。会場を埋め尽くす人々は何がいじられてるか完全に分かってるから笑えた。もし沖縄で何が起こってるか知らなかったらどこで笑っていいか分からなかったはず。

最後はアレっと思う展開で戸惑ったけど、私が最近ずっと考えていること、「教え方ではなく学び方」というテーマに繋がってる気がした。今まで平和教育を誰が担うかどう教えるかにばかりエネルギーが注がれてきたけれど、そもそも「学び」が成立するためには学び手の意欲や、そもそも学び手が学ぶことができる環境にあるかなどが大切。学び手をどう育てることができるか、学ぶ環境を整えてあげられるかということが、実は教える側がやるべき仕事なんじゃないかと思っていて(教える中身や教え方を磨くのは大前提として)、近いうちどこかにこのことについて書きたいなとムヌカンゲー続けていたとこ。

まーちゃんにはお会いしたことないけど、45歳にして次世代を育てながら現場に強烈なツッコミを入れながら沖縄中を巻き込みながら笑わせながらセンターで踊っちゃうってデージだなと思いました。かっこいいジージャが沖縄にはたくさんいるから嬉しい。琉球新報に連載してるやつもいつも読んでる。

で、連れて行ってくれた皆さんと「ジンシローもっといじっても良かったのによー」とか言いながら朝まで美味しいお酒をいただきました。名護の最終公演まだチケットあるらしいので時間ある人は是非!2000円であの舞台は安いと思います、おススメ。