Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国連人種差別撤廃委員会の総括所見

今年4月、世界中から集まったウチナーンチュと一緒にニューヨークの国連本部で開催された「先住民族問題に関する常設フォーラム(PFII)」に参加し、沖縄の現状について報告しました。 私たちは主に、沖縄に在日米軍基地専用施設が集中していること、普天間飛…

語ろう琉球の未来!

昨日はたくさんの人が来てくれました! ワカムンチャーがシージャガタの胸を借り、シージャガタはワカムンチャーに耳を傾けながらムンナラーシェーして、こんなコミニュケーションはやっぱりウチナーらしいのかも。 先人たちが生きてきた、だから私たちがあ…

候補者デニー

「翁長さんの遺言があったからデニーさんに決まったんでしょ?でもそれってさ、本当に民主主義なの?」みたいに言ってる人たちもいるみたいだけど、この間市民運動の人たちの中にはデニーさんを選考のテーブルに乗せたいと動いた人もたくさんいたわけさ。「…

日本と沖縄

日本の右翼は「そうだそうだお前が悪い」と言って殴る。左翼は「殴るなんて酷い!沖縄がんばれがんばれ」と言うけど何もしない。「沖縄を殴るなら僕を殴れ」まで言えないとしても「こんなの変だよ」と46人での話し合いくらいしてもいいのにね。だから沖縄か…

ジュンク堂でトークイベント

昨日のジュンク堂でのトークイベント、2,30人来てくれたら嬉しいなと思っていたのですが80人くらい来てくださり大盛況でした。来てくださった皆さん、興味持ってくださった皆さん、いっぺーにふぇーでーびる!『沖縄発 新しい提案 -基地問題を「民主主義」で…

We said NO

We say NO, over and over again. 翁長さんがいなくて寂しかった。ミーマンティクィミソーリヨー。

日本人って。

翁長知事は「日本の皆さんは安保賛成なら基地を沖縄に集中させず全国で平等に負担しなさい」と言った、ただそれだけ。けれども安保賛成の右翼は根拠もなく「基地は沖縄にあるべき」と大きな声を出し、左翼は「安保反対!」と言って平等負担を拒否し、ノンポ…

ヤマトの学者

ヤマトの学者がイメージで沖縄を語り手柄を得るみたいなやつはもう終わりにしませんか?ウチナーンチュもヤマトの学者がいうことならなんでもウーウーサイサイして信じるのをやめませんか?ちゃんとしようよお互いに。

アフォーマティブアクション

東京医大 女子受験生を減点 性差別を正常化する過程で女性に加点するアフォーマティブアクションを取るという話なら分かるけど、性差別を固定化するために女性から減点するなんて。しかも江戸時代とかじゃなくて今2018年ですよ日本ってかなりヤバい。。。

砂場と遺骨

ospreyfuanclub.hatenablog.com 昔ね、多分私は幼稚園くらいだった、団地に住んでて公園の砂場掘ってたら珊瑚のかけらみたいな白い塊がたくさん出て来て誰かが「戦争で死んだ人の骨だ」と言った。みんなでカバさんが口開けた滑り台を祭壇に見立ててウートー…