Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄発 新しい提案

小金井市の陳情のニュースが気になった方にはぜひ手にとって欲しい一冊です。1700円で使える情報たくさん入ってますよ。私もちょっと書いてます。

まず謝れば?

明治150年記念式典んでぃ。

城間みきこさんとママ達のランチ会

トムヤムクンそば 【城間みきこさんとママ達のランチ会】に参加しました。デニーさんランチ会の時にも行った安里のオレンジカフェ。トムヤムクンそばがデージ美味しいところです。 多忙な選挙期間中に顔を出してくれた城間みきこさんが開口一番に言った言葉…

ある台風の日

台風迫る知事選前のある日、お気に入りのバインミー屋さんでテイクアウトのランチをオーダーして車内で出来上がるのをで待ってたら、知らない女性がニッコリ笑って窓をコンコンしてきた。 「デニーさん負けそうだからお願い入れて」と言われ「私も応援してる…

翁長さんの県民葬

秋休み中の長男と翁長さんの県民葬へ。 開始の2時前にはもう会場は締め切られていて外で生中継を見る。たくさんの人、パノラマで撮っても追いつかない、この写真の5倍くらいの人が会場の外で少しでもこの場を共有したいとの思いで集まっていた。安室ちゃんの…

日本共産党の皆さんへ

日本共産党の関係者や支持者の皆さん、あるいは一度でも共産党の候補者に投票したことがある皆さんへ 東京の小金井市議会に一つの陳情書が出されました。タイトルは「米軍普天間飛行場の県外・国外移転を国民全体で議論し、公正で民主的な手続きを経て決定す…