Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

候補者デニー

「翁長さんの遺言があったからデニーさんに決まったんでしょ?でもそれってさ、本当に民主主義なの?」みたいに言ってる人たちもいるみたいだけど、この間市民運動の人たちの中にはデニーさんを選考のテーブルに乗せたいと動いた人もたくさんいたわけさ。「候補者選びの場には呼ばれない私たちの声はどんなしたら届けられるかねー」って考えてたわけ。それで「時間ないけどさ、デニーさんっていう声もあるよっていうのはちゃんと表明したいよね、どうするー、できる人だけでも集まって明日記者会見とか?」みたいな話をしてたところに遺言の速報が入ってきたわけ、キーブルタッチャーしたってば。