Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

アンマーたちの記者会見

www3.nhk.or.jp

辺野古普天間かの二者択一みたいな「前提」で話を始めているのがそもそもおかしいですよね。県民投票で辺野古新基地建設NOを示すのは普天間固定化YESの裏返しではない。沖縄県民で普天間返還望まない人は誰もいないわけです。そして「普天間返せ辺野古に作るな」を言った仲井眞、翁長、玉城の3人の知事を沖縄の私たちは選んできました(仲井眞は公約破ったから落選した)。この流れを無視して政府の用意した「県内移設ありき」で話を始めている宜野湾市議がいることがかなりやばいですよね。

「っていうか県民投票権を奪わないでよ」いうことを言いたくて記者会見を行いました。宜野湾だけじゃなく名護、読谷、浦添那覇からもママたちが集まりました。