Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

エリック和田さん

私の友人でハワイのウチナーンチュのエリック和多さんからのメッセージです。現在沖縄で起こっていることは歴史的に沖縄で起こってきたことであり、これからも起こりうることだと思います。魂を取られ金を握らされ「名誉日本人」の札を首からかけられるウチナーンチュが一定数存在し続けるのは沖縄が植民地である証です。愛で沖縄を包みましょう、民主主義を実践し、右も左も内も外も全てのウチナーンチュの傷んだ心にかじゃで風で描かれるような清らかな露が降りますように。

f:id:shinakosan:20190123041629j:plain