Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

NHKと先住民族

f:id:shinakosan:20181207092911j:plain


沖縄に帰ってきて最初の朝、NHKアイヌの若者を追って言語復興を考える素敵なニュースを流していました。アイヌの関根さんはサーミの若者と出会い政府がしっかり言語権を保護し対策していることに驚き、感動していました。けれども、ん?あれ?彼女たちが握手していたのは宮古島で行われた危機言語・方言のサミットの場面で、(私は参加しなかったけれど新聞報道などで知る限り)彼女たちの隣には宮古の若者がいたはずなんだけど見事にNHKさんそれをスルーしちゃいました、すごく不自然でした。言語か方言か、先住民族日本民族かという境界線を無視することで、そこに確実に存在する問題がないことにされてしまったり、先住民族同士共有できたはずの視点や、未来に向けた連携ができなくなっちゃったりするわけです。マジョリティである日本政府が誰が先住民族で誰はそうでないかとかを決めちゃうというのはやっぱりかなりヤバイ話だと思いました。