Shinakosan is Okinawan

1981年沖縄市生まれ、那覇市(のはずれ)育ちのウチナーンチュ。言語復興と脱植民地化が研究テーマ、琉球弧がフィールド。学生時代にルイジアナとハワイとロンドンに少し住んであとはずっと沖縄、時々旅人。琉球犬と暮らすのが夢、好きなそばはゆし豆腐そば。ビールとワインと泡盛があればだいたいハッピー。

Okinawa Latina 2019!

 

f:id:shinakosan:20190204113546j:plain

Okinawa Latina最高だった!

日本の元号が何になるかはまだ分からないですが、沖縄はチャンプルー元年!We are the チャンプルーなんだね。ゴーヤーだけで食べても美味しいのに、チャンプルーしたらもっと美味しい、ラテンの音楽も沖縄の音楽もそれだけで最高に気持ち良いのに、チャンプルーしたらまたそれはもううすまさ気持ち良い!Makiraちゃん可愛かった!げんちゃんの芝居か素か分からない芝居も良かったし、ラテンのリズムの遊び庭はワラビンチャーが膝の上でダンス踊ってた!そしてディアマンテス!人生を振り返るとディアマンテスの曲ってそういえば本当にたくさんいろんなところで聴いてるなーって改めて実感。彼らの歌詞に出てくるスペイン語直訳したようなストレートな日本語歌詞が面白くて、でもそれがウチナーグチだとしっくりくるということを高校時代に友達と話したことを思い出した。翻訳とか通訳とかやるようになったのもその頃からなので、ディアマンテスって結構私のキャリアに影響与えてくれた人なのかもって思えてきた、半分こじつけかもしれないけどね。言葉や国境の狭間にいるもどかしさと、そこから見える面白さと両方をしっかりキャッチできるようにな大人になって良かったな。アルベルト城間さん、全く面識ありませんが勝手に親戚のニーニーくらいに想ってますw!